« ピコゾウ近況 | トップページ | P903i ワイヤレスイヤホン vol2 »

2007年3月13日 (火)

のだめオーケストラコンサート

先月の話ですが、行ってきました。

日にちは2/28(水)。病気中でも、チケットを取ったからには意地でも行かねば!と気合いと根性で当日は東京国際フォーラム(有楽町)まで行った。咳も薬で抑え、なんとかまわりに迷惑をかけずに済みました。

コンサートの内容は2部構成で、全11曲(プログラムの内容は後で全部書きます)。

司会者は第1弾に引き続き、フジテレビの軽部さん。曲の合間合間の軽部さんと演奏者さんのトークは実に面白く、飽きさせない素敵な司会をやってくれました。

SPゲストは、アニメ版「のだめカンタービレ」に関わる人たちが登場。第1部でCrystal Kayさん。第2部で、川澄綾子さん&マングース、SUEMITSU&THE SUEMITHさん。Crystal Kayさんは、アニメ版のエンディング曲を、SUEMITSU&THE SUEMITHさんはアニメ版のオープニング曲を披露してくれました。川澄綾子さんはのだめの声を担当している人で、「ギャボー」と自慢ののだめ声を披露してくれました。マングースかわいかったな~。

肝心のオーケストラの演奏はというと、それはもうあまりの演奏の素晴らしさに感動するばかり。オイラは、全11曲の中で、ピアノの大田佳弘さん演奏の「悲愴」と「2台のピアノのためのソナタ」がとても印象に残りました。彼のピアノは聴いていて実に美しいと思い、ピアノのタッチがとても柔らかく、音が凄く優しいと感じました。今回、彼はのだめオーケストラに初参加ということでしたが、こちらから見ていて、演奏に関しては難なくこなした様子。ちょっと軽部さんとのトークで控えめな部分がありましたが・・・。まあ、トークのほうは苦手そうでした(笑)

女性ピアニストの安宅薫さんが言ってましたが、「2台のピアノのためのソナタ」は脳の働きをよくする一番の曲らしいです。これは全世界で統計を取って調べたそうです。だから、試験前とか勝負前とかにこの曲を聴くといいそうですよ。

『のだめらしいさ』が出ていたのは、初っ端のベト7の演奏。オーケストラの皆様がSオケTシャツ着て、つかみはOKって感じでした。

最後に、会場でオイラが手に入れたアイテムを載せます。

Photo_4これが自分用のお土産に買った『マングース・タオル』です。

ギザカワユス♪

 

Photo_6これが会場にあったガチャガチャで当てたアイテムその1の『ピアノの鍵盤携帯入れ』です。

 

 

 

Photo_7これが会場にあったガチャガチャで当てたアイテムその2の『のだめキャラのストラップ』です。左から、千秋、くろきん、峰のストラップになります。ううう・・・、のだめは当たりませんでした(ToT)。

というわけで、病気を押してまで行ったかいがありました。とても楽しいコンサートでした。また機会があれば、行ってみたいと思います。

<<第一部>>
1.交響曲第7番イ長調作品92より 第1楽章から[オープニングヴァージョン](ベートーベン)
2.ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調作品13「悲愴」より 第2楽章(ベートーベン)
3.2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448より第1楽章(モーツァルト)
4.交響曲第7番イ長調作品92より 第1楽章(ベートーベン)
5.こんなに近くで...(テレビアニメ「のだめカンタービレ」エンディングテーマ)
6.交響曲第7番イ長調作品92より 第4楽章(ベートーベン)

<<第二部>>
7.ヴァイオリン・ソナタ第5番 作品24「春」より 第1楽章(ベートーベン)
8.Allegro Cantabile - Piano and Strings Orchestra
9.Allegro Cantabile(テレビアニメ「のだめカンタービレ」オープニングテーマ)
10.交響曲第3番変ホ長調作品55「英雄」より 第1楽章(ベートーベン)
11.ラプソディ・イン・ブルー[服部隆之編](ガーシュウィン)

|

« ピコゾウ近況 | トップページ | P903i ワイヤレスイヤホン vol2 »

コメント

オー!オー!オーケストラー!!
すごーい、オーケストラなんて素敵じゃないですか☆★☆
ピコやん素敵ですねっ(*^ε^*)ノ~~

しかも、結構な曲数を披露してくれるもんなんですねー!?
私実はコンサートとか大きいとこに行ったコトがないもので・・・
そうゆう感動を味わってみたいものですヽ(´∀`*)ワハハ

ピアノ鍵盤の携帯入れがかわゆいっv(^▽^*)v

投稿: じん | 2007年3月15日 (木) 13時49分

いいなあ・・・。
のだめオーケストラ、私も聴きにいってみたかったな。
ベト7を生で聴きたい!

ピアノの鍵盤携帯入れ、何気に欲しいアイテムですねー。
ガチャガチャなんですか?!
意外だー!!

投稿: chocolat | 2007年3月16日 (金) 21時46分

じんさんへ
オイラ、素敵?
やっぱね~、自分でもそう思います(笑)

曲数は結構多めでしたね。その代わり、アンコールはなしということで。やっぱ、大きなホールでクラシックを聞くと優雅な気持ちになれます。

人生一度は体験しとかないとね。

携帯入れかわいいよな。
当たって感動♪演奏を聴いて感動な一日でした。

投稿: ピコゾウ | 2007年3月19日 (月) 01時21分

chocolatさんへ
おぉ、久しぶりでございます。
いいでしょ(ニヤリ)。
マエストロの梅田さんが「オーケストラコンサートでベト7を演奏曲に入れるとチケットが即完売する」って言ってました。
やはり、のだめの影響もありベト7は人気のようです。

でしょ。何気にほしいアイテムでしょ。
ほしさのあまり、ガチャガチャを4回やってしまいましたw
このガチャガチャはまだ、世に出ておらず、コンサート会場先行のものでした。
そのうち、世に出回ると思います。
見つけたら、やってみてください。

オイラ、今度はのだめDSソフト(4月19日発売)を手にいれるです。

投稿: ピコゾウ | 2007年3月19日 (月) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116115/5670513

この記事へのトラックバック一覧です: のだめオーケストラコンサート:

» じゃがポックル! [気になるお菓子を検索]
こんにちは!記事にお土産に関する事が書かれてたのでトラックバックさせていただきました。こちらはカルビーの人気お菓子「じゃがポックル」についてのブログです。トラックバックも受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いしま〜す。 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 14時37分

» のだめカンタービレ【声優キャスト】 [アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】]
テレビアニメ「のだめカンタービレ」2007年1月11日からフジテレビで毎週木曜日、及び一部の系列局にて各ローカル編成で、それぞれ放送中で、全23回を予定。なお、放送開始後1ヶ月にして、早くもDVDの発売が発表され、こちらは4月13日に第1巻、追って1ヶ月毎に11月まで全8巻を...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 07時57分

» のだめカンタービレ DVD���BOX〈6枚組〉 [楽天ダウンロード&ブックスウォッチャー]
[続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 07時19分

» ベートーベン: 悲愴 [クラシック音楽って最高!]
ベートーベンの悲愴は、およそ20分にわたるベートーベン初期の代表作として知られるピアノソナタです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 18時15分

« ピコゾウ近況 | トップページ | P903i ワイヤレスイヤホン vol2 »